SSブログ

クラーク博士が立案した、最古の農場 [最古巡礼]

西洋式農場  1877~


札幌農学校第二農場はモデル農場として、あの有名なクラーク博士が構想し、
明治十年に 建てられました。明治十六年の札幌には家が1000戸もなかったらしく、
原野が広がっていたそうです。牛マークがオシャレですね。(新書に掲載)


       


nice!(18)  コメント(6) 
共通テーマ:旅行

nice! 18

コメント 6

JJ-LIFEADD9

1番海苔!
雪の多いいところなのに、よく建物が持ってますね!
よほど頑丈なのでしょうか!?
by JJ-LIFEADD9 (2007-11-20 20:12) 

nicolas

寄木細工みたいな建物が、シャレていますねー
ちなみに、その牛さんの頭みたいなのは本物じゃないですよね?(笑)
by nicolas (2007-11-20 20:51) 

bunkanokuni

nice!
にこちゃん ミカン1個!
by bunkanokuni (2007-11-20 23:09) 

toraneko-tora

牛の頭がいいですねぇ
by toraneko-tora (2007-11-21 11:27) 

junsbar

近代西洋建築ばかり見ていましたが
この様な建物にも注目しないといけませんね
牛の飾り物が何とも言えません
by junsbar (2007-11-23 13:20) 

bunkanokuni

牛の装飾をつけるセンスは、今の日本人にはないですね。
明治の人の心意気には関心しました。
by bunkanokuni (2007-11-25 01:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。