SSブログ

日本最古の梅干はスッパイか? [最古巡礼]




400年前の梅干





「梅干」は2粒

九州の大分県日田市にあります
あと8粒あるそうですが
個人所有なので
どこにあるかは内緒です
電話でお聞きしたら持ち主の方も
まだ
1粒も食べてないという紀州産

見学者が十数秒は立ち止まる
貴重な「最古の梅干」
まだ食べられそうですが
どんな味が
するのでしょうか

(新潮新書 最古巡礼で紹介)


 


木の花ガルテン・梅蔵物産館(大分県・日田市)





nice!(14)  コメント(8) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 14

コメント 8

Mimosa

先日は、nice!ありがとうございました~!
梅干、美味しいですよね~。でも、日本最古の梅干って、どんなお味なんでしょう...!?
by Mimosa (2007-10-31 01:21) 

ミカチ

最古のものばかりを集めるって凄いですね。
梅干まで。。。!
by ミカチ (2007-10-31 03:53) 

toraneko-tora

どんな味なんですかねぇ
梅干しだから、腐ることは無いでしょうが・・・・やっぱり、酸っぱいんでしょうね
by toraneko-tora (2007-10-31 05:56) 

yumi

初めまして。ご訪問&nice!有難うございました。
サイコ・トラベラーさんのブログ、興味深く拝見致しました。
梅干、まだ食べられそうだったのですね~。(^^)
またお邪魔させていただきます!
by yumi (2007-10-31 07:15) 

ぽりぽり

紀州の梅干のブランド力のバックボーンになっている貴重な梅ですね!! 400年前とは凄いの一言です。。
by ぽりぽり (2007-10-31 18:53) 

夏炉冬扇

こんばんは。ナイス謝謝。
朝倉の三連水車行きました。
梅干し、亡くなった母がつけたものそのままに。
by 夏炉冬扇 (2007-10-31 20:44) 

junsbar

見ているだけで、酸っぱくなります。
どんな味でしょうか
by junsbar (2007-11-04 07:30) 

bunkanokuni

味、気になりますよねー。かなり塩がふいていました。
by bunkanokuni (2007-11-04 15:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。