SSブログ

国産最古のプラネタリウム「荒川区立プラネタリウム館」は閉館しました。 [最古巡礼]



国産最古だった。荒川区のプラネタリウム 1964~2013 閉館




日本で現役稼働の一番古いプラネタリウムは、兵庫県明石市立天文科学館のカール・ツァ
イス・イエナ社(旧東ドイツ)製の投影機で、1960年6月の開館当初より使用され今も現役です。
「国産最古」を調べてみると、山口県・山陽小野田市にある「青年の家」に設置された、
千代田工学精工製(現在、コニカミノルタプラネタリウム)の1966年製プラネタリウムを発見!
ところが、メーカーに確認すると、「当社としては一番古いと思われるが、他社の製品にもっと
古いのがあるかもしれない」との回答。
あらためて、もうひとつの会社「五藤光学」に問い合わせる。すると東京荒川区教育センター
の「荒川区立プラネタリウム館」が1964年製の機種で現役稼働してることがわかりました。

平成25年3月31日閉館 投影機だけでも残してもらいたいです。


荒川区教育センター(東京都荒川区)      青年の家(山口県山陽小野田市)

 


nice!(6)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 6

コメント 2

toraneko-tora

我が家へお出かけいただき有難うございました
プラネタリュウム・・・・・・懐かしいです
かなり昔、小学生の頃有楽町に東日天文館というのがあって、プラネタリュウムがありました 確か小学4・5年生だったと思うんで、1943年ごろだったかと・・・・・夢中になって通ったものです
by toraneko-tora (2007-10-30 20:06) 

junsbar

プラネタリュウム良いですね。
私もこれで星が好きになりました。
ギリシャ神話も
by junsbar (2007-11-04 07:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。