SSブログ

2010年4月に撤去されました。日本最古だった歩道橋 [最古巡礼]


 4月に撤去されました http://www.chunichi.co.jp/article/aichi/20100313/CK2010031302000164.html
西枇杷島町歩道橋 1959~


歩道2.jpg
歩道3.jpg
歩道1.jpg

4月25日は歩道橋の日。
昭和38年に大阪駅前に設置された歩道橋を記念して制定された。
しかし、それより4年前の昭和34年に歩道橋があった、{愛知県西枇杷島町の歩道橋}である。
当時は歩道橋という呼び名はなかったので、「学童専用陸橋」と名付けられていた。
現在、道路の拡張工事が進行しており、工事が終了した段階で
最古の歩道橋は取り壊される予定である。


nice!(12)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 12

コメント 4

飛騨の忍者 ぼぼ影

実際に渡って見たいな。
by 飛騨の忍者 ぼぼ影 (2008-03-21 14:18) 

ku−san

またひとつ歴史を学びました。ありがとうございます
by ku−san (2008-04-03 10:01) 

ku−san

取り壊されるのは惜しい気もしますが
残しておいて危険なことがあっても
難しい問題ですね。
by ku−san (2009-07-27 08:10) 

manamana

西枇杷島って愛知県のですよね。
近くだから見に行ってみたいです。
by manamana (2009-07-27 15:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。