SSブログ

日本最古の量産鉛筆 [最古巡礼]


三菱鉛筆 1901年~

三菱鉛筆 1.jpg

日本最古の鉛筆は、静岡県久能山東照宮の博物館に
徳川家康が所有していたスペイン製といわれる鉛筆です。
また、伊達政宗もシャープペンのような、木軸に芯を入れて使用する鉛筆を持ってました。
しかし、諸々の理由で撮影することができませんでした。
そこで、明治になって造られた鉛筆を探したら、こんな鉛筆に出会いました。

眞崎仁六(マサキニロク)が独学で研究して、世に登場させた後の三菱鉛筆です。
当時は鉛筆を使う習慣がなかったのですが、時の逓信省に正式採用されてから量産化が始まり、
局用鉛筆とよばれました。

 


nice!(2)  コメント(1) 

nice! 2

コメント 1

manamana

筆から鉛筆やペンへ、
これも文明開化だったのですね。
by manamana (2009-12-21 06:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。