SSブログ

青森県の日本最古「鉄道防雪林」 [最古巡礼]

 1月22日(金曜)深夜24時40分~
TBS系列番組「新知識階級クマグス」で日本最古のクマグスが登場しました。

 

防雪林(青森県・野辺地) 1893年~

noheti.jpg
                         
       
明治24年9月、盛岡・青森間の開通し東北本線が全通しましたが、当時の運行は連日の雪害によ
り極度の困難に直面していました。ドイツ留学を終えて帰国まもない青年林学者・本多静六博士は
「鉄道の防雪には森林をもってすることが、すべての面で最善である」と、時の日本鉄道株式会社の
重役渋谷栄一に進言。翌年一斉に造林が実施され、わが国初めての鉄道防雪林が誕生することに
なりました。
 

                 


nice!(18)  コメント(7) 

nice! 18

コメント 7

COLE

鉄道防雪林、重みを感じました
by COLE (2008-01-19 21:54) 

Silvermac

命がけの列車運行だったのですね。
by Silvermac (2008-01-19 23:23) 

junsbar

数十年前出張で毎月1回はこの路線を電車で
此処が最古の暴雪林だったとは
by junsbar (2008-01-20 04:38) 

2ndLT

初めまして
ご訪問ありがとうございました。
冬の写真を撮るのは大変なことですね・・・
by 2ndLT (2008-01-20 07:26) 

天海 彩

初めまして
ご訪問ありがとうございました。
by 天海 彩 (2008-01-23 16:31) 

kikuzou

初めまして。
ご訪問ありがとうございました。
鉄道好きなんでこういう場所行ってみたいです。
この季節は寒いんでしょうね~写真からすっごく伝わってきます。
by kikuzou (2008-01-23 18:16) 

manamana

後代に素晴らしものを残してもらったものです。
by manamana (2010-01-19 22:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。