SSブログ

奈良県生駒山にある、日本最古の飛行塔 [最古巡礼]

 

飛行塔  1929~



奈良県の生駒山上遊園地には、昭和4年に設置された現存する最古の「大飛行塔」が
現在も稼動中です。一見エッフェル塔を思わせる塔のかたちは、今みてもとてもモダンな
デザイン。戦時中は防空監視所になったおかげで、取り壊しを免れたというエピソードが
長い歴史を物語ります。(新書に掲載)

               
        


nice!(21)  コメント(8) 
共通テーマ:旅行

nice! 21

コメント 8

yumi

古いものを訪ねて夢を感じる・・・人の心って面白いものですね。
by yumi (2007-11-17 06:46) 

salty

鎌倉には日本最古の築港。有料自動車道がありますよ~
by salty (2007-11-17 19:37) 

COLE

昭和4年とはたまげました
すごいものがのこっているもんですね
by COLE (2007-11-17 22:35) 

junsbar

お早うございます。
大事にされています
何時までも残っていると好いですね。
by junsbar (2007-11-18 07:00) 

とらばろん

通天閣も戦前はエッフェル塔を模倣していたといいますが、
きっとこのようなデザインだったのだろうかと感慨深いです。
by とらばろん (2007-11-22 21:14) 

bunkanokuni

むかしは塔の上にも登れたそうです。
この飛行塔はお気に入りの最古物件です。
by bunkanokuni (2007-11-25 01:31) 

manamana

昭和のにおいがぷんぷんです。
みるからにがっちりしていますね。
by manamana (2009-03-24 06:46) 

がぁこ

わっ、自分の昔のアイコンがあってたまげました(笑)
お久しぶりです^^
by がぁこ (2009-03-30 00:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。