SSブログ

高田世界館 100年目の映画館(旧高田日活) [最古巡礼]


 
 祝 近代化遺産に認定!

高田日活は平成21年2月6日、経済通産省が発表した「近代化産業遺産群 続三十三」に認定されました。
同館は三月中に所有者から「街なか映画館再生委員会」に譲渡され、「世界館」として新たに
出発します。おめでとうございます!

映画館 1911~


新潟 024a.jpg
 
新潟 039a.jpg
新潟 041a.jpg新潟 045a.jpg
 

新潟県の上越市高田にある映画館「高田日活」は,明治44年に高田座として開業した現存する
最古の映画館建築と思われる。コンクリート風の柱の中は木造。当時流行した擬洋風建築としも
貴重なものだ
。近年、長野市で、より古い可能性のある映画館が建築家の検証により確認された
らしいが、竣工当時の遺稿が残る高田日活の貴重さはまったく揺るがない。

 


nice!(21)  コメント(12) 
共通テーマ:旅行

nice! 21

コメント 12

ささ

現在も現役の映画館なのですね。スゴイですね。
成人用というのが、ちょっと残念★
いやぁ、子連れでは行けませんからね(笑)。
by ささ (2007-11-09 09:58) 

bunkanokuni

ささサマ
年に数回は一般映画も上映するようですが.....
しかし、この映画館は圧倒されました。
ヨーロッパの古い教会を訪れた時の感じに近い
レトロ魂のある空間でした。
by bunkanokuni (2007-11-09 10:20) 

がぁこ

素敵な趣のある映画館だなーって思ったら
成人用に。。。。(A^ー^;)
昔の懐かしい映画とか上映すればいいのにって思っちゃいました♪^^
by がぁこ (2007-11-09 17:15) 

COLE

これはすごいですね
明治41年とは西暦1908年ですから、99年前です
ここに座った人たちの数はそのぐらいになるでしょうか

とても気になったので、いろいろ調べてみると、この年、 ロンドンオリンピック(第4回夏季オリンピック大会)が開幕。第1回ブラジル移民を乗せた笠戸丸が神戸港を出港する。福岡の西鉄の前進、九州電気軌道株式会社が設立されるなど、いろいろなトピックに出会いました

このようなテーマはとても面白いです
by COLE (2007-11-10 03:47) 

junsbar

この映画館は、私的には大好きな建物ですね。
頑張って長生きして欲しい
国指定文化財並みなんだけれど
何処か改修してしまっているのでしょうか
それとも今の上映している内容で
推薦されないのでしょうか
どちらにしてもナイスな建物です。
追伸、一瞬神田地下街を見たような気がしましたが
消してしまいましたか?
by junsbar (2007-11-10 05:55) 

bunkanokuni

COLE さん
ありがとうございます。年数変更しました。
by bunkanokuni (2007-11-10 08:54) 

COLE

変なことを書いてしまったようで ごめんなさい
これからも楽しみにしてます
by COLE (2007-11-10 12:51) 

わかまろ

ご訪問&niceをありがとうございました。
またいらしてくださいね。
by わかまろ (2007-11-10 18:13) 

p-can♪

 映画館に留めておくのが勿体ない♪
 ピアノのリサイタル・ホールでも十分対応できうるのではないでしょうか( ̄▽ ̄)ノ_彡☆
 
by p-can♪ (2007-11-10 21:45) 

whitered

はっとするほど、素敵な映画館ですね。たくさんの人が見れるような映画をやってほしい。「ワンス・アポンナ・タイム」のような映画が似合うと思う。
by whitered (2007-11-10 22:47) 

ご訪問、ありがとうございます。
1枚目のパースぺクティブがいいですね。
by (2007-11-10 23:36) 

manamana

むかしは、大勢の人で賑わったのでしょうね。
ちょっと気取っておめかしして出かける場所ですよね。
by manamana (2009-02-24 05:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。