SSブログ

日本書記に登場する温泉!崎の湯(南紀白浜) [最古巡礼]

 


湯壺  657~

南紀白浜の共同湯(崎の湯)には、日本書記にも登場する湯壷(温泉)があります。
以前はこの湯壷の底から温泉が湧いましたが、現在は数百㍍はなれた所からの引き湯です。
1400年前の古代から、皇族や貴族のリゾートだった温泉「崎の湯」
なんと、300円で楽しめますよ。
(新書に掲載)

 
湯壷に入るオジサン

 

 


nice!(19)  コメント(10) 
共通テーマ:旅行

nice! 19

コメント 10

junsbar

こんな海の見える温泉でのんびり過したいですね。
先日、私のブログに勝手に本を紹介させて頂きました。
by junsbar (2007-11-07 03:30) 

ヤヨ

先日は、ナイスありがとうございました!
壷湯のような一人サイズなのかなと思いきや、
おじいさんのはいってる最後のお写真見てびっくり、
けっこう大きいんですね。
どんな人たちが入ってきたんでしょう・・・想像が広がります^^
by ヤヨ (2007-11-07 16:37) 

toraneko-tora

しばらく休みましたが、明日から再開します
また、よろしくお願いします
by toraneko-tora (2007-11-07 19:58) 

剣士

源泉って数千年のうちに移動してしまうんですね。

温泉、気持ちよさそうです。
by 剣士 (2007-11-08 07:43) 

300円で楽しめる温泉☆いいですね~。
眺めも最高にようです♪
by (2007-11-08 10:47) 

hide-m

南紀白浜の共同湯(崎の湯)には,1980年8月に入浴したことがあります。いかにも年代を感じる露天風呂だったように思います。
近くに白浜温泉郵便局があり、私は温泉郵便局に預金をするマニア奈のですが、たまたま預金通帳を忘れていたので、預金をできずに残念な思いをしました。
by hide-m (2007-11-09 18:20) 

COLE

古代、皇族や貴族のリゾートだった、っていうところがいいですねえ。
by COLE (2007-11-10 03:51) 

とらばろん

はじめまして。初コメントさせていただきます。
美しい写真におもわぬ故郷の風景が刻まれていておどろきました。
そして最古に選ばれてなんだかうれしい限りです。
かつて無料だった頃、海で泳いだ後に何度も訪れたのを思い出しました。
by とらばろん (2007-11-12 10:32) 

manamana

温泉の向こうはすぐ海ですね!
こんなお風呂と風景を独り占めしたい!
by manamana (2009-05-24 08:14) 

ku−san

もう40年以上前のことですが、南紀白浜、新婚旅行で行ったきりです。
一度最古の温泉にいってみたいです。
by ku−san (2009-05-24 09:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。