SSブログ

樹齢1100年の大ソテツ  [最古巡礼]

 


ソテツ  推定樹齢1100年

 
日本最古のソテツ




こちらは樹齢800年ですが、「元気いっぱい」という感じてグングン成長していて、
キングギドラみたいです。


静岡県の清水にある龍華寺には、推定1100年の大蘇鉄があります。
根回り6㍍ 58本の枝がうねうねと伸びるこの蘇鉄、1670年の開山時に八丈島から運ばれてきた
と言われています。大正13年に国の天然記念物に指定されたので本当ですよ!
本当は、蘇鉄って年輪がないので、正確な樹齢はわからないのですが、一見の価値ありの物件。
しかし、お寺にはなぜ蘇鉄が植えられているのだろうか?
と考えてしまったサイコトラベラーでした。
だれかご存じの方いらっしゃいますか。



日本最古のサボテンもありました。一本のサボテンが上に伸びずに横に広がり、
畑のようになっています。





 


nice!(26)  コメント(12) 
共通テーマ:旅行

nice! 26

コメント 12

junsbar

新潮新書「ニッポン最古巡礼」読ませていただきます。
by junsbar (2007-11-03 17:52) 

降龍十八章

ソテツって言葉でしかしらないので、謎の植物です。年輪がないとはびっくりです!
なんだか、パイナップルに似ています。
by 降龍十八章 (2007-11-03 21:12) 

ささ

ソテツ…… こんなに立派ではないですが。
小学校の庭にあって、
木の間を秘密基地みたいにして遊んだ~
それらを思い出して、懐かしんでいます。
by ささ (2007-11-03 22:11) 

JJ-LIFEADD9

ふむふむ・・・。
あっ! はじめまして。よろしくお願いします。
by JJ-LIFEADD9 (2007-11-03 22:20) 

COLE

初めてきました
本を出されているんですね
日本最古とは面白いなあ
樹齢1100年のソテツには
たまげました
by COLE (2007-11-04 02:55) 

bunkanokuni

ソテツのお寺のご住職は、100年後でも
樹齢は1100年なんでしょうね、と笑いながら話していました。

ソテツの実は、むかしは非常食という説があります。

小学校にもなぜかありますね。

最古をテーマにした本では、この本が最初と思います。将来、最古の
「最古本」になるのでしょうか(笑)
by bunkanokuni (2007-11-04 09:59) 

Mimosa

立派なソテツですね~。樹齢1100年って???
想像つかず、凄いとしか言いようがないですね。
by Mimosa (2007-11-04 12:25) 

gon

ベルギーブログご訪問ありがとうございました!
世界最古のサボテンに感動しました!
by gon (2007-11-05 03:40) 

yukiz

はじめましてw 
南国の植物や動物からは計り知れぬ生命力や躍動感を感じます。
すごい迫力です。。。
by yukiz (2007-11-05 12:38) 

plusgate

はじめまして。
niceありがとうございました。
今後もよろしくお願いします。
by plusgate (2007-11-05 18:29) 

樹齢1100年って凄いです(^_^)
世界最古のサボテンにも(@_@。
やっぱり、自然って凄いな~と再確認しました。
by (2007-11-08 10:46) 

樹齢20年のソテツが我が家にありますが、1100年経つとどうなるのかな。楽しみ
by (2007-11-08 13:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。