SSブログ

日本最古の水車は新しかった [最古巡礼]



水車 1789~



週刊新潮の連載は,福岡県・朝倉郡にある水車からスタートしました。
現地に到着しての第一印象は、ァ、新しい!なぜ、この水車が最古なのか,しばし呆然状態....。
「5年に一度、作り替えられるんです。」観光協会の説明でようやく,ひと安心した取材班でした。
設置されたのは、1789年(寛政元年)、それから二百余年、5年に一度、
現在も専門の大工さんにより作り替えられる「継続の最古」なのである。(新書未掲載)

 

 

 


10003389.jpg

福岡県朝倉郡朝倉町 
問い合わせ先0946-52-1111(朝倉町観光協会)



 

 


nice!(9)  コメント(5) 

nice! 9

コメント 5

miffy

朝倉の三連水車も最古なんですね。
私が見たときは作り変える前の年だったのでもっと黒々としてました。
by miffy (2007-10-30 21:00) 

bunkanokuni

私も写真的には黒々した水車が撮りたかったです。
by bunkanokuni (2007-10-30 22:06) 

パルの大冒険

はじめまして、キティーラブです。
サイコ・トラベラー様は、最古物がお好きのようですね~
実は私も古いものにはとっても興味あり、特に乗り物系です。
by パルの大冒険 (2007-11-01 11:23) 

rose

はじめまして!
ブログ訪問ありがとうございます。
写真、とても素敵にとれていますね。
私も日本の古いもの大好きです。
いつか夫と日本の景色を求めて旅行したいと思っているので
参考にさせていただきます。
by rose (2007-11-01 21:52) 

響

これは作り替えたばかりのものですね。
県内なので何度か行きましたが最古だったとは知りませんでした。
by (2007-11-02 11:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。